2016年3月13日日曜日

名前の由来

今日は、ターボとグリの名前の由来を紹介したいと思います♪
 

ターボ(男の子)

 
 
ターボ、とんでもないいたずらっ子で、ヤンチャで、でも賢くて。
最近では自分から小屋に入るようになりました♪
 
 
 
名前の由来;
皆さん、鳥山 明さんってご存知ですか?
そう、「ドラゴンボール」や「dr スランプ アラレちゃん」の作者です(^・^)
 
実は私、鳥山さんの大ファンでして(笑)
アラレちゃんの漫画全巻持ってます♪
(私は古~い漫画が大好きで、他にも、「ど根性ガエル」や「世界名作劇場」など言い出したらきりがないほど知ってます(^^♪)
 
で、鳥山 明さんの作品の中で1番好きな「dr  スランプ」
 


 ~あらすじ~
 ペンギン村に住む発明家、則巻千兵衛(のりまき せんべえ)博士が作ったロボット、則巻アラレのハチャメチャな日常を描いたギャグ漫画。

則巻アラレやその同級生などのペンギン村の面々が主として登場。

時折、さまざまな宇宙人などもゲストキャラクターとして姿を見せる。

その中で最も好きなキャラクターは、則巻千兵衛と、則巻アラレの担任、山吹みどり先生の子供、ターボ君です!!

~ターボ君の紹介~

千兵衛とみどりの長男。外出中、千兵衛がのぞきで目を離している内に、地球に着陸しようとしていた宇宙船に撥ねられ命を失う。その宇宙人による蘇生手術で無事に生き返るが、副作用で超能力と千兵衛のものも上回る発明品を造るほどの高い知能を身につける。

私は、現実では起こらない、う~ん、なんだろ、、、?
空想の世界というか、、、そういうのが大好きで、最近では、「超能力ファミリー サンダーマン」というアメリカのシチュエーション・コメディドラマにハマってます♪
毎週水曜日 Eテレ 午後7;25~やってますので皆さんも見てみてください(^^♪
(初めは主人公やあらすじが分からないので見てても面白くない場合がありますが、しばらく見てたら面白くなってきますよ♪)

 
あ、話からそれてしまいましたね、、、。
すいません・・・(-_-;)
 
ターボ君は可愛いし賢いし。セキセイインコにピッタリな名前だと思って。
 
 お尻可愛い~💕
 
 
次の紹介は 
 

グリ(男の子)


活発で元気で可愛くて♥
野菜や果物が好き♪2世代目のハムスター。
グリの前は、「ハム(女の子)」「ブロン(男の子)」を飼ってました。
 
名前の由来; 
グリは、絵本の「ぐりとぐら」からとった
わけではなく~(^^♪
 
我が家は、ハムスターの毛色で決めてます(*‘∀‘)
グリは灰色。フランス語で灰色は「gris」なので、グリ!
 
 
 
なので、前世期のハムスター「ブロン君」も同じ。
ブロンの毛色は白。
フランス語で白は「blanc」なのでブロン。
インターネットなどで検索すると「ブラン」ですが女の子っぽいと思い、ブロンにしました。
 
なぜ、フランス語に拘るかというと、我が家は3年間フランス圏のベルギーに住んでいたからです!
父の転勤で行きました♪(決して旅行ではありません(+o+))
 
ちょっとすごく長い文章になってしまいました、、、。
申し訳ございませんでした(T_T)
 
 
ということで、ターボとグリの名前の由来でした~!

2 件のコメント:

  1. ちょっとご無沙汰しちゃった。
    暖かい所に旅行に行って、気温差と疲れで、熱出して寝てたよ(^^;
    H君にうつして、だいぶ良くなってきました^m^

    ハムちゃんたちは色の名前だったのねー。
    ターボはアラレちゃんか。
    nonoさんの好きな物の話なども、もっといろいろ読みたいな。

    返信削除
  2. にあさん、コメントありがとうございます(*´▽`*)H君、大丈夫ですか~(*´ω`)早く良くなってくださいね~(*‘∀‘)

    私、ホントにターボ君が好きでして、、、。インコを飼う前から「ターボにしよう」って決めてました♪

    いつも、コメントありがとうございます!心から感謝したいです!(*‘∀‘)
    これからも宜しくお願いします!

    返信削除